自転車道(ジデドウ)

ローディー2児パパの色々な出来事

【悲報】プレスフィットBBが外れない → ベアリングプーラーで無事抜き取り成功

 過去、TREKのプレスフィットBBを外すために、↓を用意しました。

グランジ プレスフィットB.B.リムーバー
 

 TREKのBBは数回軽くたたいただけで、すぐに抜けました。


今回、DEROSA ISOLのBB386EVOには、↓のBBしました。

Sugino(スギノ) BB386EVO-IDS24 STEEL CONVERTER

Sugino(スギノ) BB386EVO-IDS24 STEEL CONVERTER

 

 

ひたすらたたく、めっちゃたたく、汗だくになってもたたく。

でも抜けない orz・・・

TREKのBBとSUGINOのBBには決定的な違いがありました。

BBの接地面がTREKはプラ、SUGINOは金属。

この違いで?全然外れない。

唖然茫然、そして藁をつかむ思いでベアリングプーラー↓を用意

(STRAIGHT/ストレート) パイロットベアリングプーラー 19-602

(STRAIGHT/ストレート) パイロットベアリングプーラー 19-602

 

 

結果、無事抜くことができました。

その過程をご紹介します。

 

1.抜く前の姿。しっかりハマっております。 

f:id:abekaz4gmailcom:20180730091059j:plain

2.こんな感じで設置します。①

f:id:abekaz4gmailcom:20180730091209j:plain


3.こんな感じで設置します。②

f:id:abekaz4gmailcom:20180730091256j:plain


4.モンキーレンチでぐりぐり回していきます(時計回り)

f:id:abekaz4gmailcom:20180730091418j:plain


5.ヌルって感じで抜けました。
この方法が一番確実でフレームにもダメージがないですね。

f:id:abekaz4gmailcom:20180730091502j:plain


6.最後に一言
プレスフィットなんて大っ嫌いだ!!!!